おしゃれなアンティーク照明の通販 Hi-Romi.com ショップブログ

新築/家づくり/店舗づくり/開店/リフォーム/リノベーション/工務店など様々な場所に販売実績多数!真鍮好き/模様替え/おしゃれな空間づくり のための素敵な照明を発信中!業務販売も承ります。WEB SHOPのお問合せフォームからご連絡下さい。

ミニシャンデリアのペンダントライトの再製作風景

過去に販売したミニシャンデリアをモデルに黒のインテリアに合うよう再製作

過去に販売したミニシャンデリアと今回製作したミニシャンデリア

過去に販売したミニシャンデリアと今回製作したミニシャンデリア

今回はセカンドハウス用の照明をお探しのお客様からのご依頼です。

以前、当店で販売したミニシャンデリアの写真をご覧のうえお電話くださいました。

ミニシャンデリアを設置する場所のインテリアが黒を基調としているため、それらに合わせて黒メインでミニシャンデリアが作れないかとのことでした。

ヴィンテージの金属製カップを黒に塗装

黒い塗装を施した金属製のカップ|ミニシャンデリアの製作

黒い塗装を施した金属製のカップ|ミニシャンデリアの製作

ガラス以外の部分は可能な限り黒にして欲しいとのことだったので、カップ部分はもちろんリング部分も黒に塗装しました。

またそれらに合わせてコードは黒の布巻コード、引っ掛けシーリングキャップも黒を選びました。

カップ先端にプリズムを付ける金具が通る穴を開けています。

カップ内側はゴールドに塗装&ゴールドのヴィンテージアルミソケット

カップ内側はゴールドに塗装&ゴールドのヴィンテージアルミソケット

基本は黒で統一しましたが、カップの内側はあえてゴールドに塗装しました。

内側まで黒にしてしまうと、電球の光りを吸収してしまい、プリズムに黒い色を反射してためです。

クリアの美しいプリズムに黒い影ではなく優しい電球の光りを拡散するようゴールドに塗装し、ヴィンテージのゴールド塗装が施されたアルミソケットを組み込みました。

ミニシャンデリアに付けるオクタゴンプリズム同士を繋ぐのは全て手仕事!

ミニシャンデリアの製作|オクタゴンプリズムを手仕事で繋ぐ

ミニシャンデリアの製作|オクタゴンプリズムを手仕事で繋ぐ

今回は使用するカップのレースに合わせて18本分のプリズムを編みました。

1本につき7個のオクタゴンプリズムを使用するため100粒を超える金具を作ります。

装飾用の真鍮ワイヤーは硬いため、ペンチを握る手も時折り悲鳴を挙げながら地道な作業を重ねます。

ファイナルパーツにはファイヤーポリッシュされたチェコビーズを使用

ファイナルパーツにはファイヤーポリッシュ(ビーズ表面の熱処理によるオーロラ加工)されたチェコビーズを使用。

光りを最後に受け止めるファイナルパーツにはチェコ製のファイヤーポリッシュが施されたビーズを使用。

オーロラの用に輝くビーズは、点灯していない時でも輝きに華を添えてくれます。

中央部分が突出したオクタゴンプリズム|ミニシャンデリアの製作

中央部分が突出したオクタゴンプリズム|ミニシャンデリアの製作

片面だけがカットされたシングルカットでは無く、裏面も同じくカットがほどこされたタイプのオクタゴンプリズムを使用しました。

このタイプは前回販売したプリズムにも使用しています。

電球から放たれる光りを溜め込む様が大変美しいプリズムです。

完成したミニシャンデリアペンダントライト|天井照明・吊下げ照明

完成したミニシャンデリアペンダントライト|天井照明・吊下げ照明