おしゃれなアンティーク照明の通販 Hi-Romi.com ショップブログ

おしゃれなアンティーク照明やアメリカンスタイルな照明を販売する神戸の通販専門店 Hi-Romi.com(ハイロミドットコム)のショップブログ。

連日の暑さに負けずに製作を進めています!

今年も暑さと闘いながらの照明製作

夏の日差し

日差しがキツい夏真っ盛りの近所のゴルフクラブ

おはようございます。スタッフYukaです。

今年もやって来た暑さとの闘い!もう暑くて暑くてたまらない倉庫ですが、暑さの合間を上手に縫いながら製作を進めています。

この倉庫に来てから9年が経ち、これまで製作してきた照明を振り返ると本当にたくさんの種類を製作したなぁと思います。
古いパーツや輸入パーツを使って組み上げる照明達ですが、常に新しいデザインを考えながら走り抜けて来た気がします。

過去に製作・販売してきた照明たち

過去に製作・販売してきた照明たち


年々複雑な形状にチャレンジしてきましたが、今年は原点回帰してシンプルな形状も改めて製作してみようと考えています。

2013年~15年当時に製作した照明を再製作してみて当時の思いやデザインする中での悩みなどを改めて思い出しています。
製作回数を重ねるたびに色んな改善をして、自分でも満足できる仕上がりで販売できる事をようやく楽しめるようになってきました。

インダストリアルミニブラケットライト|工業系真鍮製壁面照明

インダストリアルミニブラケットライト|工業系真鍮製壁面照明

こちらは既に販売を開始しているインダストリアルなミニブラケットライトの製作風景。
このブラケットライトも過去に何度も販売してきましたが、今回も1点1点丁寧に仕上げることが出来ました。 もっともっと製作の質を上げていければいいなと思います(^^)

倉庫2階の作業場は屋根も薄いせいか、昼間は熱が籠って猛烈に暑いのでバーナーを使うロウ付けは、ハンダより自分が溶けるような思いです(^^;

ブラケットライトの製作風景|ロウ付け

ブラケットライトの製作風景|ロウ付け

試行錯誤の暑さ対策

作業スペースの窓にかけた竹すだれ

作業スペースの窓にかけた竹すだれ

朝の時間帯はほんと貴重な涼しい時間(^^)カンカン照りになり始める昼前には竹すだれをおろして日光を防ぐのが日課です。 古い倉庫なので遮光カーテンだと真っ暗になるし、いまいちダサいのですが換気もできるすだれが一番効果がありました。

看板犬のココちゃんはほとんどエアコンの効いたお部屋にいるのですが、構って欲しくて作業スペースに出てくるとこの通り。 暑さに弱い犬種なのですぐにぐったり、少しでも涼を取ろうと床に張り付いてしまいます(^^;

冷たい床にぴったりひっつく看板犬のココちゃん

冷たい床にぴったりひっつく看板犬のココちゃん

今年はさらに冷房を上手に作業スペースに届けられるよう、壁面に換気口を作ったり扇風機を追加したり、あの手この手でなんとか乗り切る予定です。今年も頑張るぞー!

コロナが早く終息することを祈って

2018年のの神戸海の盆踊りの様子

2018年・神戸海の盆踊りの様子

基本は倉庫にこもりっきりなので買い物くらいしか特に誰かと会うこともないのですが、盆踊りも花火大会も、色々浮かれる年中行事が好きな私。

近所やテレビで遠巻きに誰かが浮かれているのを見ながら今年も何々の季節だなぁとか、情緒を感じる機会がめっきり減って寂しい限りです。

コロナの蔓延には昨年同様に神経が張り詰めることもありますが、オリンピックも無事に開催されて、連日色んな選手の活躍を見ながら自身もがんばろうと気持ちを新たにすることが出来ました。

今日行われる閉会式まで何事も無く無事に終わることを願っています。

感染を広げずにこうしたお祭りごとが開催できる方法が世界中で見つかればいいですね~。