おしゃれなアンティーク照明の通販 Hi-Romi.com ショップブログ

おしゃれなアンティーク照明やアメリカンスタイルな照明を販売する神戸の通販専門店 Hi-Romi.com(ハイロミドットコム)のショップブログ。

輸入照明とは少し違う?アメリカンスタイル照明とは

アメリカンスタイル照明とは

アメリカンスタイルと聞いて想像するのはどんなスタイルでしょうか?今人気のカフェやショップでよく見かける西海岸やブルックリン、インダストリアルやジャンクなどアメリカと言えどスタイルは様々。

そもそもアメリカンスタイルってことはどこで作ってるの?そんな素朴な疑問にお答えします。アメリカンな照明を買う前に、Hi-Romi.com(ハイロミドットコム)の工房や豆知識をちょっと覗いてみましょう。

こだわりのアメリカンスタイル

Hi-Romi.com(ハイロミドットコム)のテーマはアメリカ暮らしを経験したオーナーRomiが暮らしの中で親しんできたアメリカンスタイルです。

とりわけインテリアや住空間にこだわりの強いアメリカでは、おしゃれな照明は欠かせないアイテムです。

ひしめきあう照明コーナーのライト達
ホームセンターの照明コーナーですらこの品揃え。簡単な照明パーツも揃います。

元々アメリカのインテリア雑貨やアンティークを販売していた経緯もあり、住空間の名脇役とも言えるアンティーク照明を販売し始めるのは必然だったように思います。

 

リメイクやカスタムから生まれたアメリカンスタイル照明

アンティーク照明を販売する中で、修理や修繕をしてもどうしても本来のデザインで修復できないものが多くあります。現地のディーラーに依頼して元のパーツやと同種の物、似たような物を探すこともありますが、それでも修復できないものはリメイクやカスタムを施し新たな照明として販売しています。

リメイクやカスタムで生まれた照明

一旦バラバラに分解して、私達がデザインした照明器具のパーツとして組みこむわけです。それをHi-Romi.com(ハイロミドットコム)ではアメリカンスタイル照明と呼んでいます。

本物の古いパーツはもちろん、アメリカから輸入した新しいパーツ、異なる照明から移植したパーツなどアメリカンスタイル照明に使う部品は本当に多種多様です。

オリジナルのデザインを大きく変更した照明
本来の形状から大きくデザインを変更します




究極の個性派アメリカン

Hi-Romi.com(ハイロミドットコム)では上記した通り、自店工房でカスタムやリメイクを施し照明を製造しています。中には古い文献を参考にして1から新しい照明をデザインしたものも製造しています。こうして出来上がったものを自店で運営する通販サイトで販売しているため他店では決して購入できません。

個性豊かなアメリカンスタイルの照明

アンティーク照明だけで5,000点を以上を販売した経験とセンスから生まれるどこか味わいのある個性的な照明。製造から販売、アフターフォローまで一貫して行うこだわりの少数生産照明です。

大手電機メーカーや量販店の照明器具では物足りないと感じる方や人とは違った個性的なアメリカン照明が欲しい方はぜひ当店をご覧下さい。

この照明どこで見つけたの?と思わず聞きたくなるような、カッコいいおしゃれなアメリカン照明をご提案致します。

 

使用するパーツは新旧様々・多種多用

アンティーク照明のパーツ
古いアンティークの照明パーツ

Hi-Romi.com(ハイロミドットコム)では信頼できる現地ディーラーからアンティークやヴィンテージの照明を仕入れています。

またこうした古い照明やパーツだけでなく、アメリカで今なお生産されている新しいパーツも輸入しています。アンティークと合わせても遜色ないほど美しいデザインが魅力のパーツ達です。


世代を超えて大切に受け継がれるインテリアや照明達。アメリカやヨーロッパでは日本に比べ家具の修理を行うことは馴染み深く、修理専門店やそれらのパーツを専門に扱うショップも珍しくありません。

こうした要望にこたえ続ける老舗の照明部品会社とHi-Romi.com(ハイロミドットコム)は取引しています。世代を超えて使い続けてもらえる照明をご提案できれば幸いです。

アメリカ直輸入の照明パーツ部品
アメリカ直輸入の照明用新品パーツ



 

数量限定照明と量産可能な照明

ネジ1本でも見逃さない

細かく分類した照明部品
古い照明から取り出し細かく分類したランプパーツ

当店ではアンティーク照明として原型を留めることが出来なかった照明は全て分解、洗浄して取り出せるパーツはネジ1本でも取り出します。

当時の製造技術や技法で作られたパーツは、今ではもう作れないものも多く、当時の味わいや雰囲気は小さなパーツでも大変貴重なのです。

 

古いパーツを多用した照明は数量限定

ずらりと並ぶ照明のストックパーツ
ずらりと並ぶ照明のストックパーツ

当店工房のストック棚には古くて貴重なパーツがずらりと並びます。

このような古いパーツを多用した照明は、現地で入荷できたものが全て。つまり売り切りとして販売するため、再販は出来ないものばかりです。次回はいつ入荷するか分からない、希少なパーツ達ばかりなのです。

こうした事情もあり古いパーツを多用した照明は、必然的に数量限定や1点物として販売されます。自宅などの小規模スペースにこだわりたい方や、照明に当時の佇まいを感じたい方にお勧めです。他人と被りたくないなんて個性にこだわる方にもお勧めです。

STONCOインダストリアル角度調整付ブラケット
STONCOのヴィンテージパーツを使ったインダストリアル照明

 

新品パーツを多用した照明は再販可能

再販可能な新品パーツを使った照明

デザインが古めかしくても、今なおアメリカで入手できる現行パーツを多用した照明も製造、販売しています。こちらは比較的数量をそろえやすく、パーツの入荷状況によっては再販できるものもあるため、複数台同じ照明を揃えたい方にお勧めです。ヘアサロンやカフェ、ショップやオフィスなどの店舗照明として使用される場合にお勧めです。




アメリカンスタイル照明・Hi-Romi.comオリジナル照明|アンティーク照明の通販Hi-Romi.com(ハイロミドットコム)神戸 (Page 1)

アメリカンスタイルの照明一覧ページ