おしゃれなアンティーク照明の通販 Hi-Romi.com ショップブログ

新築/家づくり/店舗づくり/開店/リフォーム/リノベーション/工務店など様々な場所に販売実績多数!真鍮好き/模様替え/おしゃれな空間づくり のための素敵な照明を発信中!業務販売も承ります。WEB SHOPのお問合せフォームからご連絡下さい。

古いアイロンの五徳を使ったスモークガラスシェードのブラケットライトを製作

ゴシック調の美しいアイロン五徳をブラケットにした美しいブラケットライトを修復&製作

デザイン見本として仮に組み上げた状態|アイアン&スモークガラスのブラケットライト製作

デザイン見本として仮に組み上げた状態|アイアン&スモークガラスのブラケットライト製作

ゴシック調のアイロン五徳に合うヴィンテージシェードを選びました。元々は異なる照明に使われていたシェードをアイロン五徳と連結するために、美しい装飾の細やかなパーツも集めました。

錆び落としとクリーニング・再塗装の様子

スモークガラスシェードのクリーニングの様子|アイアンブラケットライトの製作

スモークガラスシェードのクリーニングの様子|アイアンブラケットライトの製作

スモークガラスシェードには使用されていた際の小傷や打ち傷などがあります。長年保管された際の埃や汚れを丁寧に取り除き、組み上げに備えました。

開口部の研磨|アイアンブラケットライト壁掛け照明の修理・製作

開口部の研磨|アイアンブラケットライト壁掛け照明の修理・製作

ガラスシェードの開口部はザラ付きがあり、うっかり触れると手を切る可能性がありました。これは製造時にガラスを切り離す際に出来たザラ付きで必要最低限のバリ取りで押さえられたものと推測します。ご家庭で電球を交換したりする際、触れても怪我をしないよう開口部分は研磨しました。

アイロン五徳型のブラケット部分の補修|アイアンブラケットライトの修理・製作

アイロン五徳型のブラケット部分の補修|アイアンブラケットライトの修理・製作

長年埃にさらされていたアイアン金具ですが、錆びなども少なく母材のダメージもほとんどありません。比較的良好なコンディションのため、表面の赤錆びを落とし、丁寧にクリーニングした後に表面塗装を施しました。

アイアンブラケットの裏面|アイアンブラケットライトの修理・製作

アイアンブラケットの裏面|アイアンブラケットライトの修理・製作

ガラスシェードとブラケット金具を連結する部品たち|アイアンブラケットライトの修理・製作

ガラスシェードとブラケット金具を連結する部品たち|アイアンブラケットライトの修理・製作

細やかな部品達のクリーニング・再塗装も終わり、組み上げ前のパーツ全てが揃いました。

組み上げが完了したブラケットライト|スモークガラスシェード&アイアンブラケットライトの製作

組み上げが完了したブラケットライト|スモークガラスシェード&アイアンブラケットライトの製作