実弾を発射した後に残る薬莢でケージを作ったこだわりの全真鍮製ヴィンテージテーブルライト
弾丸を撃った後にのこる本物の薬莢を使って製作した真鍮製のインダストリアルテーブルライトです。
薬莢と薬莢で挟み込むように作った真鍮製のケージにチューブ電球が囲まれるようにして輝くのは圧巻です。
本物の薬莢やヴィンテージの真鍮製パーツを使って全工程を当店工房で製作したワンオフ(1点もの)照明
薬莢同士を繋ぐ真鍮製の棒(ケージ)、それらを繋ぐパーツに至るまで、当店工房で削りだしたこだわりのワンオフ(1点物)照明です。
全パーツを真鍮製にこだわり、アンティークの機械から取り出した重厚感溢れる土台ベースには当店のロゴとシリアルナンバーのプレートをはめ込みました。
ソケットは1900年代〜1930年代に特に多く流通したファットボーイと呼ばれる希少なアンティークソケットを使用しています。
弾丸薬莢ケージ付きの照明にはチューブ電球とよばれるレトロな電球がお勧め
ケージの形状に合わせ40Wのレトロなチューブ電球を設置したことでスチームパンクな雰囲気も強くなりました。
無垢の真鍮材は経年と使用により、少しずつ酸化し黒ずんでいきます。
キラキラと輝く様がお好きな場合は、日ごろから真鍮磨きなどで磨き輝きを保つことができます。
だんだんと真鍮特有の黒ずむ様を楽しみたい場合は乾拭きで埃を払う程度に留めてください。
しっかりと重たい土台部分のおかげで、縦方向に長いテーブルランプも倒れることはありません。