おしゃれなアンティーク照明の通販 Hi-Romi.com ショップブログ

新築/家づくり/店舗づくり/開店/リフォーム/リノベーション/工務店など様々な場所に販売実績多数!真鍮好き/模様替え/おしゃれな空間づくり のための素敵な照明を発信中!業務販売も承ります。WEB SHOPのお問合せフォームからご連絡下さい。

USAヴィンテージオイルランプ型ホブネイルミルクガラス製テーブルライト|アンティーク卓上照明 [WSL-22-008]

ミッドセンチュリーなミルクガラス製のオイルランプ型テーブルライト

USAヴィンテージオイルランプ型ホブネイルミルクガラス製テーブルライト|アンティーク卓上照明

USAヴィンテージオイルランプ型ホブネイルミルクガラス製テーブルライト|アンティーク卓上照明

USAヴィンテージオイルランプ型ホブネイルミルクガラス製テーブルライト|アンティーク卓上照明の購入はこちら

USAヴィンテージのホブネイルミルクガラス製テーブルライトです。ポコポコとした小さな突起はホブネイルと呼ばれ、ミッドセンチュリー期のアメリカで大変多く製造されました。

ミッドセンチュリー期に人気のミルクガラス製品はカントリー雑貨とも相性ばっちり

USAヴィンテージオイルランプ型ホブネイルミルクガラス製テーブルライト|アンティーク卓上照明

USAヴィンテージオイルランプ型ホブネイルミルクガラス製テーブルライト|アンティーク卓上照明

乳白色のガラスやアンバー、パステルカラーなど様々な色ガラスで流通しましたが、特にこの乳白色のミルクガラス製のホブネイルランプは多く流通していました。

柔らかなデザインや色合いはカントリーなインテリアなどとも相性が良く、アンティーク市場ではミッドセンチュリー期のインテリアはもちろんカントリー雑貨などとも一緒に飾られています。

USAヴィンテージオイルランプ型ホブネイルミルクガラス製テーブルライト|アンティーク卓上照明

USAヴィンテージオイルランプ型ホブネイルミルクガラス製テーブルライト|アンティーク卓上照明

今回販売するミルクガラス製のランプには、気泡がたくさん入った1940年代頃の薄手のチムニーを合わせました。チムニー(ガラス製の火屋)を支えるホルダー部分は元々はオイルランプに使われていたものを電気配線用にリメイクしたものを使用しました

USAヴィンテージオイルランプ型ホブネイルミルクガラス製テーブルライト|アンティーク卓上照明

USAヴィンテージオイルランプ型ホブネイルミルクガラス製テーブルライト|アンティーク卓上照明

柔らかなデザインや色味でインテリアをそろえたい、カントリーやナチュラルなテイストで照明をお探しの場合にはピッタリのアイテムです。ホブネイルシェードを受けるシェードホルダー部分が欠損していたため、ヴィンテージの真鍮材から切り出し当店工房で丁寧に製作しました。

USAヴィンテージオイルランプ型ホブネイルミルクガラス製テーブルライト|アンティーク卓上照明

USAヴィンテージオイルランプ型ホブネイルミルクガラス製テーブルライト|アンティーク卓上照明

貴重なホブネイルのミルクガラスを保護するために、上下に真鍮製の装飾金具を専用に製作しました。わずかな隙間からガラスへの剥離などが起こらないよう、ミルクガラスの開口部にぴったりのサイズに加工しています。

また、経年劣化で亀裂がたくさん入っていた土台部分のリムには、分厚い真鍮板を巻き付けることで、補強を行いました。年代を経た古いランプではありますが、清潔に安心して使えるよう丁寧に補修やお手入れを行いました。

USAヴィンテージオイルランプ型ホブネイルミルクガラス製テーブルライト|アンティーク卓上照明

USAヴィンテージオイルランプ型ホブネイルミルクガラス製テーブルライト|アンティーク卓上照明

今ヴィンテージと呼ばれるこの照明が、ゆくゆくはアンティークと呼ばれるまで大切にお使い頂けるよう丹精込めて加工、修理を施しています。家庭用コンセントにさして使えるため、日々の暮らしの中で気軽にヴィンテージランプを楽しめます。

アメリカンアンティークの卓上照明の中でも定番とも呼べるアイテム、ぜひ様々なシーンでお楽しみ下さい。

USAヴィンテージオイルランプ型ホブネイルミルクガラス製テーブルライト|アンティーク卓上照明

USAヴィンテージオイルランプ型ホブネイルミルクガラス製テーブルライト|アンティーク卓上照明

USAヴィンテージオイルランプ型ホブネイルミルクガラス製テーブルライト|アンティーク卓上照明の購入はこちら